スタッフブログ

おすすめの湘南食材のBBQ飯

2022.06.24

空前のアウトドアブームが続き、日常にアウトドアテイストを上手に取り入れ楽しんでいらっしゃる方も多くなりました。

ただ網の上でお肉野菜を焼くだけでなく、
いろんな形で楽しめるBBQ。

調理器具だって使えるものはいつも使って居るものを使ってOK!
焼くだけじゃなく、煮込むのも楽しいBBQ飯!


楽しんで作る最高なBBQ飯スタイルをご紹介します!


エンドレスで食べれる!さっぱりステーキ

食材レシピ紹介

材料(2人前)
・葉山牛300g 
・湘南レッド…1個 
・トマト…中1個 
・イタリアンパセリ…2束 
・寿司酢…刻んだ野菜類が浸るくらい 
・塩胡椒…適量


調理手順
➀湘南レッドを2~3ミリ幅にスライス。トマトは小さめのさいの目切りに。
イタリアンパセリをみじん切り。お好きであればパクチーやルッコラもみじん切りにする。

②➀で切ったものをボウルに入れ寿司酢を材料ひたひたになるまで入れて約10分置く。

③塩胡椒した葉山牛を網で焼いて、
熱々のうちに②をたっぷり付けて食べる!


おすすめポイント
美味しいお肉の素材を味わいたい方に!
たくさん食べても胃がもたれる事はありませんよ。



長ネギとレモンの甘みたっぷりコンフィ

食材レシピ紹介

材料(2人前)
・長ネギ…1本
・レンコン…小さめひとかけら
・長芋…5cm
・レモン…1/3個(切り方自由)
・太白ごま油…1/2カップ
・ナンプラー…小さじ1/2
・黒胡椒ホール…適量


調理手順
長ネギは長さ3~4cmに斜めにきる。レンコンは皮ごと一口大に切る。
長芋も一口大に切る。耐熱容器に材料全てを入れ、10分ほど煮込む。


おすすめポイント
湘南エリアで身近に手に入る採れたての長ネギ!ざくざく大きめに切って和風なコンフィに。

レモンが効いてて更にネギの甘みが引き立ちます!
コンフィはオイルで食材を煮るので弱火でじっくり煮込みます。

オイルが噴いてしまったら危険なので気をつけて!
網の端っこで調理がぴったりです。

いつの間にか出来てる長ネギの甘みを堪能できる美味しい一品です。

長ネギは切り口を斜めに!ブツ切りだと中の部分が飛び出してあちちです!


BBQ de キンメのホイル焼き

湘南の美味しい魚と言えばキンメダイ!
びっくりするほど簡単でとっても美味しい食べ方です!


食材レシピ紹介

材料(2人前)
・キンメダイの切り身…2切れ
・ほうれん草…4株
・マヨネーズ…適量
・塩胡椒…適量

調理手順
➀キンメダイを十分に包めるサイズのホイルを2枚用意する。

②ほうれん草は5cmに切ったものを2株分つづホイルに盛る。

③その上にキンメダイを置き、マヨネーズをまんべんなく掛け、塩胡椒する。

④ホイルで上手に包み、網の上で7分程焼く。
(焼けてるかどうかたまに見てね)


おすすめポイント
湘南の美味しい魚と言えばキンメダイ!びっくりするほど簡単でとっても美味しい食べ方です!

山盛りだったほうれん草がマヨネーズとキンメダイのアブラとで最高にとろとろして、見た目は派手派手しいのですがとっても美味しい!

BBQだけではもったいないくらいで毎日の食卓でも食べたくなります。
本当におすすめ!キンメダイの他、鱈でも美味しくできます。

もう一個欲しくなる!焼きおにぎり君


湘南米のはるみ!甘みがあるのにさっぱりしているから味の濃いめの焼きおにぎりにぴったりです。

食材レシピ紹介
材料
・はるみ米で炊いたご飯で作ったおにぎり…好きなだけ
・ごま油…適量
・めんつゆ…適量

調理手順
➀フライパンか調理が出来るホイルを網のうえに準備します。

②そこにごま油を引きじっくりとおにぎりを両面焼きます。

③こんがり焼けてきたら めんつゆを片面づつはけで塗ります。
表面から香ばしい香りがしてきたら食べ頃です。


おすすめポイント
網の上に直接おにぎりを置いて焼くと網にご飯粒がついてしまったりとあまり上手に焼けません。

網の上に置ける小さめのスキレットや簡単なフライパンが1つあるととっても便利です。

調理ができるホイルも絶対におすすめです。

お魚も網につかず、きれいに焼けます!

おにぎりを作るときは塩をつけなくていいです!また白米にあらかじめおかかをを混ぜておいたものを握っても良いです。

さらに出汁の味わいが豊かに感じられます。


この記事を書いた人

西野 順子/開運美眉塾主催
落ちないメイク・美眉指導

Profile:「落ちないメイク」としてキャビンアテンダント時代に出会ったアートメイクを極め、開運に導く美眉指導をメインに。
趣味が高じて企業のプロモーションとしてアウトドアグッズのプロデュースも手がけるアクティブな美魔女!

Category

アーカイブ