スタッフブログ

ワンコとの暮らし方

アウトドア

北澤 和典

2022.06.28

愛犬との楽しい思い出作りしてますか?

愛犬と色んな場所にお出かけしてますか?

犬と出かけると犬に気を使ったり、心配したりで出かけても楽しめない。

だから日帰りの時はワンコは家でお留守番です!。

悲しくありませんか?きっと最後を看取った時に『この子との思い出は近所の小さな公園だけだ、この子はあの世界だけしか知らずにこの世に生まれてきたの?』と後悔し涙するでしょう。

そんなことにならないようにワンコとのお出かけやお泊りをもっとお互いにストレスなく生活できるようなトレーニングを始めてみませんか?。

先ずは、この3つのコマンドを教えてください『まて』『すわれ』『おいで』です。

この3つのトレーニングができればワンコとの生活は激変するぐらい変わるものです。

また、『まて』『すわれ』のコマンドは数秒から数分と時間を少しずつ長くしていくのが理想です。

例えば、ワンコを目の前にして『すわれ』とコマンドします。この時、できればどちらかの手の指を立ててコマンドを言います。私の場合は右手の人指指を立てて『すわれ』とコマンドをいれます。簡単にしない場合は、お菓子などで集中させるのも良いでしょう。『すわれ』と言いながら犬の頭を固定し腰に手を当て床に押し付けるように座らせるか、リードを頭上にあげて首の後ろの方へ軽く引っ張ります。犬の後ろは壁の方が良いかもしれません。すわったら『いい子!!』と声を明るくかけてあげてすかさずお菓子をあげます。手を使うコマンドの場合、声を出したくない場所でも人差し指をワンコの前に出すだけで座らせる事が出来るのです。

ワンコは『座ればお貸しがもらえてこんなにも楽しい高い声でほめてくれるんだ!』とすぐに座るようになります。これがすんなりとできるようになったら次は『まて』です。

今のワンコは座ればお菓子がもらえると理解しています。

次は『すわれ』『まて』『お菓子がもらえる』という事を教えます。

先ず座らせて出来たら明るく元気に褒めます。次に『まて』です。犬の顔の前に手の平を出して

『まて』とコマンドをいいます。最初は手のひらにお菓子があるかと直ぐに動き匂いを嗅ごうとします。落ち着いたら、もう一度座らせて同じように『まて』です。犬は手の平にはお菓子がないことを覚えます。不思議そうに座ったまま動かなくなった時がチャンスです。最初は2秒でも3秒でも構いません。じっとしていたら褒めてご褒美を上げます

これを少しずつ増やしていききます。最終的には5分でも動かないぐらいになると理想的です。この『まて』ができたら『おいで、こい!、カム!』です。これは結構簡単です。犬を座らせ『まて』のコマンドを与えます。飼い主は犬から1歩、1歩後ろに下がります。もし犬が待たずに動いたら元に戻って1から同じことをします。まずは3歩ぐらいから始めると良いでしょう。ワンコが良い子に待つことができたら、満面の笑みで心から良く我慢したねという気持ちを込めて『おいで』と明るい声で言ってみてください。ワンコはきっと飛び跳ねてあなたのもとへやってくるはずです。お菓子をあげる、思いっきり撫でてあげる。あなたに呼ばれてあなたのところに行けば褒めてくれる。これが大切なのです。名前を呼ぶときは必ず明るい声で呼びましょう。どんな時でも、犬に危険が迫っている時でも、あなたの愛犬を呼ぶ声が犬を危険から守る事ができるのです。ここでポイント・・・犬の名前を呼ぶときは必ず良いことがあるという事を犬に覚えさせることです。けして怒ったりするときに『〇〇!!だめでしょう』っとならないようにしてください。

ある人から引いた話です。

学校帰りのお子さんが大通りの反対側で愛犬がおばあちゃんと散歩していたのを目にしました。先に気が付いたのが愛犬でした。その子供さんの声で気が付いたのです。

犬はおばあちゃんの持つリードを引っ張り子供の方へと走り始めましたが、おばあちゃんの手からリードが外れ犬は今にも道路へ・・・。

子供さんが咄嗟に大きな声で頭上に手のひらを掲げ『まて!!まて!!』とコマンドを出したそうです。毎日お母さんと練習した成果がでました。ワンコはその場に座りジッと信号が変わるまでおとなしく待っていたそうです。これからも分かるようにたった3個のコマンドで大切な愛犬を守る事ができるのです。

また、日ごろのワンコとの生活も楽しいストレスのない毎日に変わります。

我が家に家族として迎えた次の日からでも早くはありません。

是非 ワンコとの楽しい思い出を作ってみてください。

最後に一つ

・犬がコマンドに従わない

・犬がいう事を聞かない

・犬が集中しない

これは全て犬が悪いわけではありません。

これがハンドラーとしての飼い主の技量なのです。

犬の性格や生まれ持っての本能もあります。

まず犬を家族に迎え入れたら犬とともに成長するという事を覚えてください。

犬のトレーニングは発見が沢山あり、発見すると楽しさも倍増します。

犬の成長と共に飼い主と犬との絆が深く太くなります。

数年後には目の表情だけで愛犬は飼い主の思う通りに行動するようになります。

ワンコとの楽しい暮らし、応援しています!!。

Category

アーカイブ