スタッフブログ

湘南暮らしの相棒 5代目

ライフスタイル

高橋 幸美

2022.07.13

その名もビーチクルーザー。湘南で暮らしていて、もっとも便利なものは自転車だと信じてやまない経営管理部 高橋です、こんにちは。

Schwinnのクルーザー 4代目相棒

藤沢の片瀬に住んでいるので、海にも駅方面にもほとんど坂らしい坂は無く、あっても短いのでそれくらいは押してもいいし、鎌倉へ行くにも茅ヶ崎方面にもそれは同じで、自転車さえあれば渋滞にも無縁、他の制限もほとんど受けず、自由気ままに動き回れます。しかも、季節の移り変わりや風のニオイや早朝や夕方の気持ちよさを直に感じながら移動できます。

そんな私の相棒4代目のビーチクルーザーが10年目を迎え、ペダルが半分になり、フレームのベースの合わせ目がサビで崩れそうだったり、

ペダルが割れちゃって半分に 

だいぶ頑張ってもらったのでそろそろリタイアいただき、のんびりしてもらおうという事で、最近ついに5代目を迎え入れる決心をしました。

ビーチクルーザーにもさまざま有って、大手自転車メーカーのモノから、クルーザー専門ブランドのもの、はてはなんだかよくわからないメーカーのものまで。今回は3代目相棒でもあった「Electra」社のもっともベーシックなモデル「CRUISER-1」。色はMatte Cadet Blueという艶消しの水色に近い感じの色でマットな感じがお気に入り。エレクトラ社はクルーザーの中でもフレームの造形がもっともスタイリッシュだと勝手に思い込んでます。そんなわけで、またまた長い付き合いになるかと思いますが、5代目との生活が始まりました。

Electra 5代目 新相棒

今回は前カゴを付けてみました。キャリアに板を積むと特にLogの時はカゴが当たってハンドルの切れ角が減っちゃって怖いのですが、日常の便利さには勝てず。けど、これで買い物も無敵です。

とはいえ10年も一緒に過ごすと自転車とはいえ色々と思いだすこともありすぐには別れられないので4代目はとりあえず傍に置いています。二股疑惑。この4代目は時々、当ブログにも登場させていただきました。


おりしも某TV番組では5代目の相棒が初代に戻るらしいですが、結果はいかに。

Category

アーカイブ