スタッフブログ

ぼくの夏休み

アウトドア

北澤 和典

2022.07.14

みなさんこんにちは、CPF事業部の北澤です。子供さんの楽しみな夏休みももうすぐですね。私は夏休みの日記を書くことが好きでした。いつも短い文書で怒られていた事ばかり書いていた記憶があります。今も怒られてますが・・・。

【僕の夏休み】

3年ほし組 きたざわ かずのり 前厄 生き物係

葉山は海と山があって大好きな町です。日曜日は愛犬のジジちゃんと貝拾いに海に行くのが好きです。僕の家には博物館のように貝殻が沢山あります。きっとその辺の博物館よりいっぱいあるんじゃないかと思います。今日も貝殻拾いばあさんが貝殻を沢山拾いました。写真を撮れと言うので撮ります。

いつも海で会うおばあちゃんに『今日も元気だね』っと今年10歳のジジが言われます。僕については何も言われません。メインはジジで僕は付き人です。

海の家からラーメンやカレーの美味しそうな匂いがするので『食べたい!』っと言うと『お昼にご飯食べたでしょ!何言ってんの?』っと怒られます。僕はいつもお腹を空かせています。帰りのドーナッツ屋の前で『食べたい!』っと言うと自分も食べたいのか買ってくれます。

夏は暑いのでジジと海に入ろうとすると『ズボンぬらさないでよ!』『わかった!』っと元気に返事をします。でもいつもズボンが濡れて怒られます。たまに洋服も濡れます。怖い顔して見られるので見て見ぬふりをします。きっとばれています。

砂のついたビーサンで歩くと足が痛いので裸足で舗装路を歩くと『怪我する、汚い、ビーサン脱ぐんじゃない!』っと怒られます。家に入る前は『ちゃんと砂をはらってから入る!!足も洗ってね』『わかった!』っと返事をします。でも『また床がジャリジャリしてる・・・』っと怖い顔をして怒られます。僕は聞いてないふりをするのが得意です。

夏になると美味しいかき氷を食べに行きます。葉山のお茶屋さんが毎年かき氷を売っています。僕は『宇治金時練乳がけ』を頼みます。中にバニラアイスが隠れています。上から練乳をいっぱいかけて食べます。かき氷が入れ物より大きいのでいつもお盆の上にかき氷をこぼします。『ああぁ~あっ!・・・』っと怒られます。ふわふわのかき氷なので不通に食べれば頭が痛くならないのですが沢山口に入れすぎて直ぐに頭が痛くなります。『・・・・』軽蔑した目で怒られます。

夏は暑いので夜中にお腹を出して寝ているみたいです。でも・・・怒られません。寝て寝ぼけている僕は野生の熊のように狂暴らしく手を付けられないそうです。でも僕は全然記憶がありません。たまに腕に青たんができている時があります。きっと隣の机に腕をぶつけているのでしょう。僕の足の上で気持ちよさそうに寝ているジジがたまに宙を飛んでいる時があります。なぜでしょう・・・。

夏はそうめんを食べます。食べ終わって本を読んでいると『たまには食器あらったら?』っと怒られます。僕は聞こえないふりをします。たまに寝たふりなんかもします。

おもちゃ屋さんで売っている流しそうめんの機械をここ5年ほど買ってくれとお願いしてますが『1回使ったらあきるんでしょ?夏になると欲しがるね・・・』っと買ってくれません。僕はあのぐるぐる回るそうめんが食べたいのです。黙ってポチったら『どこに仕舞うの?だれ管理?』と怒られると思います。僕は我慢してます。

お仕事から帰ってお腹がすいたのでご飯を食べ始めると『ジジにご飯あげたの?お腹すいたって見てるよ?』ジジは僕より偉いので僕より先にご飯を食べられます。市販の餌にワンチャン用のチュールを入れます。犬が先に食べる・・・これは間違っていると思います。僕は声を大にして言いたい!『僕の方が先だ!!』っと・・・。まだ一度も言ったことがありません。

僕は怒られてばかりです。

きっと来年の夏休みも怒られているでしょう。

今も昔も変わらない僕の夏休み。進歩してないようです(笑)。

Category

アーカイブ