スタッフブログ

葉山勤めが「葉山女子旅きっぷ」で旅してきた

ライフスタイル

スターホーム広報室

2022.08.12

こんにちは、佐藤です。

先日、20年近い付き合いの友人と逗子・葉山エリアをお出かけしてきました。

都内在住の友人にとって葉山は「すぐ近くのリゾートおしゃれスポット」という認識のようで、
とてもわくわくされておりました。

葉山ということで、基本的にどこに何があるのかわかっている佐藤が完全オリジナルツアーを組んでもよかったのですが、いかんせん友人は遠く東京からくる…少しでも金銭的負担を減らさないといけないな、と思ったときに思いついたのが京急がやっている「葉山女子旅きっぷ」のプラン。

「葉山女子旅きっぷ」とは最寄りの京急線から逗子葉山駅の電車きっぷと、京急バスの乗り放題切符と加盟店舗でのお食事券・お土産券がついているというなんともお得なきっぷ。

品川からくる、となると3580円でこの特典を楽しめます。これはあまりにもお得。

しかも加盟店さんも有名ショップから地元から愛される名店までかなりのラインナップです。

さて、前置きはこの辺にして旅のご報告をしましょう。

逗子葉山駅南口にて落ち合った我々は、まずは地元民なら知らない人はいない名店「マッチポイント」へ。

ここはカレーが名物なのですが、そのカレーの大きいこと。

私は鶏肉のカレーを頼んだのですが、ここの鶏肉は「手羽元」を使っています。
最初に見ると「食べにくそうだな…」と思うのですが、この鶏肉、スプーンでほろほろとお肉がほどけてしまうくらいやわらかいのです。

量が多くて後半はフードファイトみたいになってしまったのですが何とか完食。
サービスの飲み物を飲みながら食休みをして出発です。

次に向かったのは、葉山の観光スポットの一つ「森戸神社」

境内に入りお参りしようとしたらどこからか風鈴の音が‥‥

手水舎の軒下にたくさんの風鈴が並んでおりました。なんともかわいらしい!

健康祈願と貯金ができますようにとお願いをし、森戸神社をあとに。

そのあとはとりあえず葉山マリーナを目的地にしてぶらぶら歩くことに。

途中の花屋さんでひまわりの花束を買ったり、「ここうちの運営してる民泊」とかいって宣伝をはさんだりしながら歩いていると、見慣れないお店が出てきました。

そこは、国産はちみつの専門店「はちみつ大作戦」さん

全国各地から変わり種のはちみつを取り寄せて販売していました。

当日は4種類の変わり種はちみつがおいてあり(種類が全く思い出せない…)
どれもプーさんのごとくそのままなめて完食できるんじゃないかってくらい美味でございました。

そのあとは葉山マリーナに行き店内を散策。

散策中にスマホをなくし、結局その日のうちに見つからなかったので旅はお開きに‥‥(マジでごめんなさい…そのあとちゃんと見つかりました…)

なんとも残念なしめくくりではございましたがおおむね大満足の旅でした!

今回紹介したお店以外にも逗子葉山には魅力的なお店がたくさんあります。

夏休みは都会の喧騒を離れてのんびり葉山で過ごしてみてはいかがでしょうか。

Category

アーカイブ