スタッフブログ

「昭和」チックな・・・1日

スタッフの日常

柳本 正雄

2023.05.29

もうすぐ梅雨の時季ですね・・・。

最近、庭での野菜作りに興味津々。

プロジェクトマネージャーの柳本です。


先日、東京都中野区で築古アパートの建替え相談をいただいた。

葉山町から東京中野は、ちと遠い。。。


学生時代と以前勤めていた会社が都内だったこともあり、

都内にでることに抵抗はないのだが・・・。

正直、中野区には縁がなく、都内の中でも少し距離を感じる。


とは言え、

調査に行くべく、中野区役所へ向かう。



中野区役所・・・

そこは、1968年(昭和43年)の開業。「昭和の香り」が漂う。。。

昭和レトロな空間。

残念ながら、来年には新しい庁舎に移るそうだ。



今まで、いろいろな役所に行ったのだが、

実は、区役所、市役所の中にある「食堂」が好きだ。

特別おいしいわけでもなく、とてつもなく安いわけではないのだが

なんとなくその存在が気になる。

「昭和」を感じる、この中野区役所庁舎にも、

もしかしたら食堂があるかもしれない・・・。

少しの期待を抱きながら・・・捜索する。

あった!

しかも、期待を裏切らない。

その名も・・・

「中野満点食堂」!!!

なかなか、いけてる昭和感である。(笑)

ここは、はずれのないカツカレーを注文。(やっぱり食券方式)

これもまた、なかなかの昭和感。

少しうれしくなりながら、いただいた。(笑)


そういえば、中野区役所に隣接する「中野サンプラザ」も

区役所と同様、エリア一帯の再開発により取り壊されるという。

ちょっと覗いてみることにした。


実のところ、初潜入である。

大ホールに、レストラン、ホテル、ウエディング、宴会場、集会場、会議室と

なんでもこいの内容だ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 889f1a07540bfc23ced415975e4eacf5-766x1024.jpg



なんと!地下にはボウリング場まであった。

恐る恐るのぞいてみる。


またもや期待を裏切らない!

昭和のボウリング場である!(懐かしい)



昭和のおじ様たちがプレーを楽しんでいた・・・。


この空間が、なくなるのは少し寂しい・・・。


オープン時からの催しもの一覧も・・・


昭和チックな1日だった。。。

Category

アーカイブ