スタッフブログ

仕様の打合せしてきました

施工現場より

岩間彩夏

2023.06.15


先日横浜で計画中のグループホームについての仕様打合せをしました。
その日は横浜にある他のグループホームを見学していただき
兼仕様打合せという形でした。

まだ数を経験していませんが、外壁・床・壁......と決める部分が色々ある中でも
外壁を決める時は特にオーナー様が悩まれる気がします。
それもそうだと思いますが、サンプルの様に小さい面で見た時と
実際に建物に張られて広い面で見た時では色の見え方が違いますよね。
広い面で見ると圧倒的に色が明るく見えます。(晴れの日は特に)
私も以前暗めの色を選んで建てられたグループホームの外壁が
思っていたよりも明るく見えて「これ色あってますよね?」と聞いてしまったくらいびっくりしたことがあります。笑

今回もなるべくイメージしやすく、決めやすくと思って写真もご用意していましたが、
中には使ったことがなく写真もない色がありました。
そして実はその色は私が今回使ってほしかった色で、どう提案しようかと考えていたのですが
まず使ったことが無いという事を伝えながら
結局ぐーぐる先生に頼って画像を見てもらったりと。。。笑

最終的にはその色を選んでいただけました。
決め手は使ったことが無かったというのが大きかったようで
他の人とは違うものという点で魅力的だったようです。

とても素敵な色なので私も嬉しいなと思いつつ
オーナー様にも満足していただき色決めが完了しました。


↓↓↓ちなみに決めていただいたフローリングとの相性もいい感じです。

製品紹介|LAPSIDING(ラップサイディング)|東レ建材株式会社
決まったサイディングカラー



色のイメージのしやすさや特性をより理解して
オーナー様が決めやすくなる提案をしていきたいと思います。

Category

アーカイブ