スタッフブログ

文房具のとりこ

スタッフの日常

北澤 和典

2023.06.23

じめじめした日が続いております。CPF事業部の北澤です。先日は日曜日に文房具店へと横浜にお出かけいたしました。

最近ハマっている『仕事効率化と物忘れ防止』にと10年前に購入したトラベラーズノートが見つからず再度購入しました。

左がトラベラーズノート、右がRHODIA

左のトラベラーズノートですがリフィルという手帳を挟んで使用する優れもの。その日に使う物を厳選して持ち運びできるんです。これがまた沼なんですよ!。自分なりのリフィルを作ったり仕事の管理をしたり、旅行の計画や日記、趣味の情報集め等、なんでも書き込んで持ち運べる手帳です。

右のオレンジ入りの手帳はRHODIAという一般的に言うメモ帳です。ちょっとした打合せの書き込みや情報として残したい事は切り離したメモをトラベラーズノートに貼って保管もできます。最近物忘れが多くて・・・パソコンを使う様になりパソコンに書き込んでも頭に入って来ない事が多くあります。
これはPCでの脳の動きと、手書きメモでの脳の動きが違いがあるそうです。同じ勉強でも手書きでノートをとった人の方がテスト結果の点数も良いとの研究結果が出ています。

また、文字を書くなら丁寧にとか綺麗にと心がけているんですが『書き物は万年筆を使うと文字が自然と上手くなるよ』と書道家の友人から聞いたのを思い出しLAMYというドイツ製の万年筆を3本とイタリアのde Librisを衝動買い。写真の左がde Libris 右がLAMYです。手ごろで性能も良くメンテナンスも楽でセンスが良い。また万年筆の先についているペン先『ニブ』に種類が沢山あり凝りだすと沼か間違いなしです。最近やっとわかったのが海外製品は英文字を書きやすくできているっという事。日本文字でもかけますが日本語を書く場合は日本製品が良いとの事です。それと、インクがまた沼なんです。インクは乾くと色々な表情を見せます。『フラッシュ』といって光の加減で光って見えたり、メインの色ではなく他の色が見えたりとかなり面白い。

社会人になってから文房具にも何度かハマりましたがまた波が押し寄せてきました(笑)。

これから万年筆が何本増えるんだろう・・・・怖いっす(笑)

Category

アーカイブ