スタッフブログ

プリマレポート その2

施工現場より

岩間彩夏

2023.06.29


今回も前回に引き続きプリマの現場をご紹介していきたいと思います。
この1週間基礎工事だけで3.4回ほど現場を見に行きました。
現場監督が普通見に行かないような工程が私の中ではとても気になっていたので
この機会に見ておこうと。(今のうちの勉強です笑)


配筋が完了し


次にコンクリートが流し込まれ(奥に見えるのが打設中のコンクリートです)


固まりました。


そして基礎立上りの型枠が取り付けられ


またもやコンクリートが流し込まれ、仕上げにセルフレベリング材が流し込まれます。
(色が明るい部分がセルフレベリング材)


↑↑↑オレンジのポチっと出てるものがレベルの目安になっていて
  この頭まで流します。

これが乾くと基礎工事完了ですね。


ちなみにこの時はじめて見る部材がありまして
↓の様な管が外周部に設置されていました。
これは基礎の内側にたまった水を抜くための管なんだそうです。
実はこの時基礎立上りの打設をしていると思って現場に行ったのですが
既に打っていたら見ることができなかったので結果的に来てよかったなぁとなりました笑



今回はすべての工程が新鮮で面白くとても勉強になりました。

今後も続けて現場を見に行きたいと思いますので
どんどんご報告していきたいと思います。

Category

アーカイブ