スタッフブログ

プリマレポート その3

施工現場より

岩間彩夏

2023.07.11


今回もプリマの現場をご紹介!

前回の基礎工事が終了し木造工事に入りました。

「フレーミング」という木材で枠を組んでいく工程なのですが

この時とってもびっくりする光景を目の当たりにしました。


現場へ到着すると職人さんたちがボードの張られた上でなにやら木材を組み立てていました。

床の上にもう一段何かがくるんだったかなとプチパニックを起こしそうになっていたところで


職人さんがその組み立てたものを持ち上げはじめやっと理解。笑


急に壁ができました。

思えばツーバイフォーの建て方というものを実際に見るのは初めて経験でした。

色んなやり方がある中の1つに人力で持ち上げるというやり方もあるようです。

もっと小さい壁であれば一人で持ち上げる職人さんもいるのだそうです。(身体能力高めの人に限る)

この光景を見てより楽しさを感じたこの日の現場でした。

また次回も現場での学びをご紹介していきたいと思います。

Category

アーカイブ