スタッフブログ

1日の振り返りの大切さ

スタッフの日常

北澤 和典

2023.08.29

1日の振り返りの大切さ

皆様今晩は、こんにちは。

本日もビタミンCを飲んでお肌の調子が良い北澤です。
おタバコを吸われる方はビタミンCが損なわれますので気にして飲むように心がけてください。たばこもそろそろやめますと言ってから・・・10年ですかね。

さて、今回は1日の振り返りについてお話したいと思います・・・っが、この事柄をこれから語る私が全てクリアーしているか?っと考えると現在切磋琢磨し精進しておりますっとお答えしておきます。『毎日続ける』というよりは『間が空いても良い、なるべく行う』という気持ちが大切です。その方が長続きします。

よく言われるのが、『今後の課題は?』です。昔は青春ドラマで『後ろなんか振り返るな!前を見て進め!!』なんていうのを聞いて『クヨクヨ昨日のことなんか考えちゃダメなんだ、俺は男だ!』っと自分を元気づけており、それを信じて半世紀を生きてまいりました。
だがしかし・・・『昨日の反省』『昨日を振り返る』『昨日の自分を考える事』これらが大切なのです・・・やっと気が付きました(笑)。
たとえば、昨日のタイムスケジュールを見ると『草刈り3時間』だったとします。
『いや~~疲れた、また次も3時間かよ』または『後輩の育成4時間』っで『後輩の質問に答えていたら半日潰れた・・・』これだといつまでたっても何も変わらず生産性も上がりません。このパターンは振り返りが無いのです。昨日の出来事、問題を振り返り何が原因だったのか?。もっと効率の良い方法はないのか・・・これが振り返る、本日の今後の課題なんです。
ここで反省点や本日やるべき事をTO DOリストとしてピックアップして優先順位をつけていきます。
私は優先順位に A~Dを活用します。

Aは【速攻】この中で優先的順位は1~数字で表します。例えば(早くA1 A2 A3遅く とかです)

Bは【今日中】

Cは【明日でもOK】

Dは【今月中または来月】

このKEYを使うだけでも頭の中がすっきりします。

(例)振り返りを Look backの(L)と表示

・ユキヲの餌やり小屋の掃除(L:昨日よりも15分早く終わるようにする)

・薪を裏山に切り出しに行く(L:天女に頂いた金の斧と鋸を持って行く)

・草刈り(L:草刈りの刃をセラミックスーパーレボリューションに変える)そんなの無い。

・キャンオフの片付け(L:BBQコンロを金属タワシで洗ってみる)

・民泊の清掃確認(L:写真を撮り以前より綺麗になっているか確認)

上記のTO DOがあるとします。

これに先ほどの優先順位A1とかB1とかをつけていくわけです。

A1 ×ユキヲの餌やり小屋の掃除(振り返り:昨日よりも15分早く終わるようにする)

C1 ・薪を裏山に切り出しに行く(振り返り:切れる金の斧と鋸を持って行く)

A3 ・草刈り(振り返り:草刈りの刃を新しいものにする)

B1 ・キャンオフの片付け(振り返り:BBQコンロを金属タワシで洗ってみる)

A2 ×民泊の清掃確認(振り返り:写真を撮り以前より綺麗になっているか確認)

D3 ・ユキヲの散髪

これで優先順位が手に取るようにわかります。

終わったら×をつければOK。これが気持ちの良い達成感になります。

単純に上記の振り返りとTO DOリストの書き込みで昨日よりは1歩前進した自分になれるわけです。

っで、いつものように・・・続けなければ意味がありません。

これには文房具にも気を使いましょう。

先日、銀座伊東屋本店まで行ってきました。文具好きにはまるでディズニーランドのようでした。
半年間探したカヴェコスペシャルシャーペン、ラミー伊東屋限定漢字ニブ、ペリカン4001ブラックインク、
ユニボールミカン、プロッターM6リフィル、ウオーターマンとラミーコンバーター。
久しぶりに大人買いしてきました。

100均のボールペンやノートではなく、なるべく手頃で気分の上がる文房具で始める事をお勧めします。特に万年筆は日頃の手入れも必要、いつも使わなければインクが固まりでなくなるといった事でメンテナンスが必要です。この手間を楽しく感じる様になれば長く続くよと言われたことがあります。

是非、皆様も初めてみてください。

文房具の深みへ・・・ようこそ。
『お前の無くした万年筆は金の万年筆か銀の万年筆か?、それとも竹で出来た万年筆か?』

『たっ・・・たっ、純金のお高い万年筆です、もしかしたらモンブランというメーカーかもです・・・』
『お前の様な嘘つきには万年筆はやらん!』そんな夢を見そうです。


ではさようなら。

Category

アーカイブ