スタッフブログ

シーリングファン 風の向きって?

2023.09.01

暑い暑い夏を ほぼ家の中で過ごした福澤です。

まだまだ暑さも続いはいますが、2日くらい前から朝くっきりと富士山が見えるようになり、
やっぱり空気は確実に秋に向かっているんだな~と感じる今日この頃です。

さて、家にシーリングファンのある方々。
夏のファンの風の向きは下向き?上向き?

私はなんとなく
冷気は下に溜まる → 夏は上向き
暖気は上に溜まる → 冬は下向き
と考えて、いままでずっとそのように使っていました。

2Fリビングにあるシーリングファン

ただ 冬場は下向きにしたファンの風が身体に当たって寒く感じることがあり(あまり室温を高くしていないので)、結局冬はファンを止めてしまっていました。

そんなこともあり、ファンの向きは合ってる?と思い調べたら衝撃の事実が。。。

がセオリーのようです。 目鱗です。

ただ 直接風が当たらない高い吹抜天井設置の場合は 下向きもOKだそうです。
我が家の場合は、ソファーに座っているとファンの風を感じるので、
やはりセオリー通りに 冬は上向き、夏は下向きに使うのが正解だなと思います。

結局は それぞれの家に合った使い方を考えた方がいいということですね。

Category

アーカイブ