スタッフブログ
夏季インターン終幕
スタッフの日常
こんにちは。経営管理部のよしむらです。
弊社では、毎年夏にインターンシップを開催していまして、今年のものは、ある大学と連携したインターンシップとなっていました。
新卒一年目の私ですが、今回のインターンシップの企画から携わることができ、企画‐準備-当日運営と全て経験させていただきました。
詳しい話をすると文章では伝わりづらい、かつ、1万文字を超える大レポートとなってしまうので詳細は割愛しますが、
今回の経験を経て、学生の時のインターンシップへの印象と現場は違うなというのが率直な感想です。
以前にも書いたかもしれませんが、
学生の時、インターンシップを運営している社員の人ってキラッキラして見えて、人当たりや臨機応変な対応など憧れる存在に感じていました。
いざ、自分がそっち側に立つと、そんな風にみられるのは並大抵なことじゃないなと思いました。
というのも、
インターンの企画でいくらケースを考えて、準備の際に仕込みをしていたとしても
当日参加してくれた学生の行動によっては全く意味を為さなかったり、
準備も何もしていないケースに陥ったり。
バタバタバタ。とした対応が多くなってしまいました。
インターンは10日間の実施。
何とか集大成となるプレゼンも形になり、無事終幕を迎えられました。

参加してくれた学生の感想などを聞いて、今回のインターンの企画から運営まで全てに携われてよかったと思うと同時に、このインターンは俺なしでは出来なかった!といったような充実感を味わいました。
今回の経験は、違う企画や業務に大きく役立つと思うので、どのような形で活かせるかワクワクです!
