スタッフブログ

トレーラーハウスでお店をやってみませんか?

ライフスタイル

星 広信

2012.09.25
皆さまこんにちは。ブチョー星です。 前回までの自分のブログを眺めていたら、やたらビックリマーク(!←これです)が多くて、我ながら、なんかいい歳して勢いの良さをアピールするかのごとくで、うっとしいなぁ・・・・と思い、今回から大人なブログを目指して、ビックリマーク少なめで行きますっ!!(あっ・・・) さて、今回は題名の通り「トレーラーハウス」。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年のGWからスターホームの駐車場に現れた「トレーラーハウス」。 移動できる住宅として、セカンドハウスや離れ、別荘や店舗、事務所などとたくさんの用途に利用できるトレーラーハウスなんですが、スチール製のシャーシとタイヤがついている以外は、通常の2x4住宅と同じつくりなんです。 しかも展示してあるトレーラーハウスは、ドイツのパッシブハウス研究所認定の断熱材を使用したり、木製のトリプルガラスサッシを使用したりしているので、とても断熱性能が高くて室内はとっても快適なんです。 その室内のほうはどんな仕上げをしているかというと・・・ 無垢の杉板を床材に使用したり、 (実はこの杉板は現場で使う足場板なんです) 古材を利用して玄関ドアをつくったり、壁には珪藻土を塗ったり、古材の板を貼ったりして、少し質感のある雰囲気の仕上げなんです。 玄関のドアノブもアンティーク物なんですが、鍵とセットでなかなかいい感じです。 ちなみにこのトレラーハウスに使用した古材やアンティーク品は、ご近所の「桜花園」さんのものです。 トレラーハウスにご興味のある方は、是非スターホームに遊びに来て実物をご覧になってください。 で、本題ですが(長い前置きですいません)、このトレーラーハウスはキッチンも装備しているので、前回のブログでご紹介しました「スターホームカレー」を調理していたのが、このトレラーハウスの中なんです。 <キッチンスペースでスターホームカレーを調理中の新人上坂くん(顔が怖いって!)と社長の愛娘みーちゃん> 当然テーブルや椅子もあるので、そんなに広くないですが7〜8名くらいなら食事もできるスペースがあるんですね。 <ちょっとお客さんが引いてから、トレーラーハウスで自作カレーを堪能しつつ、談笑中の大野さんと西田課長> で、スターホームカレーは成功したので、その時は「良かった、良かった」で終わったのですが、先日STAR GIRLS増田編集長が、10月になるのでトレーラーハウスをハロウィン仕様に飾り付けをしてくれまして、ちょっと遅い時間に写真を撮ってみたところ、夜景のトレーラーハウスがこれまたいい感じだったんですよね〜・・・ <窓越しにかわいいお化けちゃんが・・・> この風景を眺めてふと、なんだかトレーラーハウスの常設展示だけじゃもったいないなぁ・・・トレーラーハウスもっと使ってもらって、たくさんの人に知ってもらったほうがいいなぁ〜・・・・・ということで! 「お店を持つのはいいけど、いきなり大金はたいて開業するのはちょっと・・・」 とか 「フリーマーケットより、もう少しお店っぽいことやってみたいなぁ・・・」 とか、お考えの方がいたら、このトレーラーハウスを使って、ワンデイショップをやってみませんか? ちょっと唐突に思いついたので業態や利用方法(飲食や物販、お教室を開いたり、仲間やサークルなどの集まりでもいいかもです)や利用する日程などは要相談ですが、ご要望があれば超前向きに検討しますので、ご興味ある方はスターホーム、ブチョー星宛にご連絡ください。 わたしがこんな人間なので、あまり気負わずに「ちょっと聞いてみようかな?」くらいでお気軽に連絡ください。 では!

Category

アーカイブ