スタッフブログ

「最後の・・・夏休み」

スタッフの日常

柳本 正雄

2023.09.29

とんでもなく暑かった・・・夏。

それでも・・・

最近、ジョギングは続いている・・・調子いいね。

プロジェクトマネージャーの柳本です。

8月の終わり。

小学校の夏休みもあと3日。

しかも小学生としての夏休みはもう来ない・・・


我が家の恒例になった・・・(笑)

夏休み駆け込み旅行。




渋滞は、気しなくてもよい。

すぐ行ける。

すぐ帰れる。

と言ったら・・・やっぱり「箱根」になった。。。



ゆっくり温泉に入り

いつもの黒いたまごをいただく。



「箱根の風景」


「黒たまご」



今回の目的は、仙石原にある「ポーラ美術館」

前回、訪れたのは・・・

おそらく20年ぐらい前か?

2002年の開館で、当時、建築の雑誌で取り上げられていた。

1929年(昭和4年)創業のポーラ2代目社長のコレクションを展示している。

西洋絵画、日本画、版画など幅広い。

モネ、ピカソ、ルノアール、ゴッホ・・・

自然に溶け込む建築。

コンセプトは、「箱根の自然と美術の共生」

緑の中に埋もれた「建物」

当時、建築雑誌を見て想像を膨らませてたっけ。


20年の年月は、初めての訪問のように感じさせる。。。


まわりの木よりも低く、地下に造られた美術館だが

アトリウムをとおして落ちてくる「緑」と「光」は

まったく、それを感じさせない。


建物の外に出ると森の中に埋まっている感じがよくわかる。

よう壁と建物を分離し、免震構造となっている。



美術館のまわりには、「森の遊歩道」があり
長さは1キロ。


森の中に潜むアートたち。   






今回、箱根での新しい発見が・・・ふたつ。

ひとつは、

いつもの定宿の近くにある洋食屋さん「オリーブ」

リピート間違いなしの美味しさ。







もうひとつは、娘の温泉好き(笑)
小学校で書いた娘の「楽しみ」は・・・


小学生にして、温泉好きとは・・・。

Category

アーカイブ