スタッフブログ

タイムマネジメント

スタッフの日常

北澤 和典

2023.10.09

皆様 こんにちは、CPF事業部の北澤です。

いつもは趣味事の話ばかりなので本日は少し真面目な話をしたいと思います。

最近自分の時間、目標について考えたりしています。

還暦 厄年(厄払い済み)60歳を迎え残りの人生、時間を考える様になりました。

きっかけはこんな話でした

『もう60歳か、なんとか孫の結婚式には出られるかな(笑)』

たわいもない話でした。私の祖父が同じことを言っていた。時間・・・時間が足りない。

『まてよ時間て・・・なんだろ』

嫁との会話の中、その事で頭の中がいっぱいになりました。ろくに嫁の話も聞かず・・・。

時間とは出来事の横でチクタクチクタクと時を刻むただの目安。

時間に追われる、時間がない、1日48時間あれば良いのに・・・。

誰かが言っていたことを思い出しました。

時間をコントロールするのは自分ですが、横からその時間を横取りする人や出来事だったりもあるわけです。

自分が原因で時間が足りない場合は、

・嫌な物事を後回し

・忘れた

・一つの事に時間をかけすぎた(時間の計画を立てていない)

・今度時間ができたらやろう

っとまだまだあるのです。

時間は貯金ができないですよね?。

こうしてブログを書いている時も時は過ぎていきます。

この様な事をしている間も時間は1秒、10秒、1分と過ぎていくんです。

父が亡くなった年を考えるとあと20年、短いよな・・・。

なにができるんだろうか。

そう考えた時に無駄な事、自分の価値観に合わない事は極力排除して無駄な時間を減らして自分の為にもっと時間を有意義に大切に使おうと思う様になりました。

まてよ?これ・・・仕事でもつかえるよな。

時間のコントロール。

1日の無駄な時間を排除すれば今まで以上に生産性も上がるんじゃないかなと思いました。

タバコを吸う時間も・・・無駄になるのか?(笑)。いや、小休止で仕事の効率もアップしますからね。

それには1日の時間に目標を持ち確りと管理する事。

『今日は見積りをしなければ』だけじゃなくて【何時に終わらせる】という目標を設定する事。これは大事なんだなと思います。

仕事だけではなく家族や趣味も同じことですね。子供や嫁、父親としての時間を大切にする目標。趣味での目標も同じ事です。何事もだらだらやらない。『もっと家族との時間を多くすればよかった』そう思っても時間は戻りません。全ての目標を決めて自分の描くビジョンに向かえばきっと幸せな時間活用になるんじゃなかと考える様になりました。なにが突然起こっても後悔しない人生ですよ。

確りと計画をして短時間で事を勧めれば20年も短いと感じなくなるものだと思う様になりました。

皆さんにとっての【時間】とは何ですか?。

自分にとっての時間とは・・・是非コメント欄にお書きください。

Category

アーカイブ