スタッフブログ

歴史に学びたい愚者

スタッフの日常

吉村太揮

2023.11.02

こんにちは。経営管理部のよしむらです。
朝夕と日中の気温差がすごいですね。皆さんも体調を崩さないようにご自愛くださいませ。

さて、先日、ある大学へ弊社社長の星が講談しました。
その時に、僕と年の近い新人さん(僕も新人ですが…)も同行しており、行動を同じにしていました。
新人さんがどのようなことをしているか隣で見ていたからこそよく見えたんですが、、

名刺の渡し方や話し方など大小様々な点に違和感を覚え、指摘すべきなのかなと考えこみました。

『僕って、そんな指摘ができるほど、マナーや所作ができているんだろうか。』

そう思った時に、自信をもってYesと言う自信はありませんでした…。

 ・電話口で変な対応をしていないか。
 ・社内の人に無礼/無粋なことをしていないか
 ・半年経ち気持ちが緩んでいるのではないか。

このブログの執筆も腕時計を忘れながら執筆していますが、、(苦笑)

身近な人だけでなく街中ですれ違う人も含め、全員が教師。(いいところは取り入れ、悪いところは反面教師)
人のふり見て身の振り方を学び、避けられる大失態の予防をする。

歴史に学ぶ賢者になりたい。と願う愚者よしむらです。

Category

アーカイブ