スタッフブログ

海のアクティビティーの利点

アウトドア

北澤 和典

2023.11.01

海のアクティビティー『良い事しかないんです』

こんにちは、暇があれば海散歩に出かける北澤です。
『海は貴方一人の海ではありません。タバコやゴミを捨てないでください。誰かが見てますよ』
ゴミは持ち帰りましょう。

さて今回はチームワークと危機管理のお話です。


広い海原、始めてのカヤック
誰しもが楽しそうだといった気持ちと同時に『怖い』という不安を抱きます。

カヤックの説明を受けていざ漕ぐとなるとドキドキとワクワクがMAX状態になります。
フラフラしながら沖へと向かいます。不安ですよね。でも楽しさが上回っている。


最初は自分の事でいっぱいになり前で漕ぐ相方のことなど考える余裕も無いはずです。
少しずつお互いの息が合いカヤックが前に進むにつれて相手への信頼とお互いに思いやる気持ちが芽生えてきます。これが無ければカヤックは右に左に動くでしょう。
『気持ちいいね!楽しい』この言葉が出ればもう大丈夫。
自分たちのカヤックだけではなく前や後ろにいる仲間たちを気遣い
『大丈夫~!?』
『こっちこっち、そっちは危ないよ』
声がけが始まるのです。
海は楽しい場所でもあり危険な場所でもあります。装備を確りと身に着けルールを守り正しく行えば危険が遠ざかり楽しいものに変わります。
この不安という恐怖感から危機管理能力が身に付きます。

危機感を感じないで海に出れば必ず事故に繋がります。咄嗟の事故でも対処法を想像するだけで次への行動が俊敏になり対処できる事があります。
チームワークの強化、危機管理能力からの主体性のある行動。
海のアクティビティーは短時間でこの事が体感できるスポーツだと私は思います。
是非、葉山でのキャンピングオフィスにアクティビティプランを取り入れてみてください。


他では体感できない気づきが多い日になると思います!。

Category

アーカイブ