スタッフブログ

「むかし」をなつかしむ

カテゴリなし

大畑 安好

2023.10.25

こんにちは。大畑です。

先日、偶然高校のそばを通りかかったら学園祭をやっておりました。

で、懐かしくてちょっと寄り道

この高校は、わたしが学生のころは「水産高校」という名前で、船で長期のマグロ漁に出るらしい。という話を聞いていました。

どのくらいかしら?5年くらい前かしら、もっと前?気づけば「海洋科学高校」に名称変更してました。

あまりお見掛けしないものやら、

さすが海洋高校、船のエンジンや海洋生物の展示があったり、波や砂で削られたガラスや海に流れ着いた貝などで作った小物などが売られていました。

しかし、学生のいる校舎に入るのは〇十年ぶり。その懐かしい雰囲気がなんとも言えず楽しかったです。( *´艸`)

今回は無かったのですが、実は、「缶詰」が買えるのでは、と少し期待していたのです。

まだ実際に見たことはないのですが、こちらの高校では生徒が漁に出て獲った魚を缶詰に加工して販売していると、昔聞いたことがあったのです。

のんびり校内を見学して、さあ、帰りましょうと校舎の出入り口まで戻り、掲示物などを見ていると、そこに缶詰が・・・

お!これこれ!きっとこの缶詰ですわ!

いつか味わってみたいものです。

そのあと、お買い物に行ったスーパーに何とも素敵なものが新設されておりました。

「5分¥100」

朝のじさま達とのお散歩と、昔を懐かしんだ校内散歩で疲れた足を癒していただきました。

粒ぞろいの「じさま」たち。寝姿も色々でかわいい(´艸`*)

(苦しくはないでしょうか?)
(いつも「ちょいちょい」と催促してきます)
(本当に休めてます?飼い主の足がしびれてギブアップ)

Category

アーカイブ