スタッフブログ

夏の暑さに負けたのは・・・

スタッフの日常

大畑 安好

2023.11.03

こんにちは。大畑です。

実りの秋ですね。幸せなことに我が家には現在「柿」「りんご」「さつまいも」と、旬がひしめいております。(*´▽`*)

で、我が家の実りの秋もそろそろじゃないのかなぁ。と思いつつ、先日草取りをしていたら、土の上にヤマボウシの赤い実が一つ落ちていました。

「おや?いつの間に?」

我が家のヤマボウシ、春先にバッサリと剪定をしたので今年は実は無理かな?と諦めていました。

そういえば夏に花が咲いていた記憶もない。ミツバチを見た記憶もない。そういえば、夏暑すぎてミツバチも日中活動しないと何かで聞いたような・・・。

ちなみに、夏恒例の「赤しそ」は、熱さに負けて枯れ果てた・・・と思っていたら、ここへきて踏ん張って夏の暑さを耐えた子たちが花を咲かせるという頑張りを見せておりますので、種がつくか見守っております。

で、緑の記憶しかないヤマボウシ。よ~~~く見てみたら・・・

あった!

ありました!一粒だけ実ができておりました!\(^o^)/

小さいのはたくさんあるのですが、このこたちがこれから成長するかは要観察です。

予想を上回る夏の暑さと長さにグッタリなのは、人だけではないようです。

とはいえ確実に季節は流れています。

朝晩の温度変化にうっかり体調を崩して、食欲の秋を満喫できなかった!なんてことのないようお気を付けくださいね。( ´艸`)

我が家の粒ぞろいの「じさま」たち。

ある朝、飼い主が目覚めると二番目がこんなことに。

(頭の上に足が・・・)

すやすやとおやすみ中です。

(おかしくないですか? by三番目)
(おかしなことになってますよ)

Category

アーカイブ