スタッフブログ

老犬と暮らす④ アイテム(ご飯編)

カテゴリなし

大畑 安好

2023.11.27

こんにちは。

朝晩だいぶ冷え込んできましたね。

屋内と屋外の気温差が大きくなる季節。

室内で汗をかいて、外に出て冷えて風邪をひかないよう服装を上手に調整しましょうね。

(ぬくぬくぬくぬく・・・)

さて、「じさま達」との快適な暮らしのため色々試行錯誤中の飼い主。

二番目が、昔のようにパクパクとご飯を食べなくなり、ペロペロと水を飲む(舐める)ような食べ方になったので、ふやかしたドライフードをスプーンで潰してトロトロにしたものを食べてもらっていました。

潰すのに結構時間もかかるので何か方法はないかと考えましたが、秘蔵のミニチュアアイテムの「すり鉢とすりこ木」は、大事すぎて使えず。

で、管理の楽な陶器製(お薬やスパイスをすりつぶしたりするやつ)のすり鉢とすり棒を探していたら、なんと¥500の特売品を発見!迷うことなくポチリまして、首を長くして待っておりました。

待つこと数日。

と~うちゃ~っく!!

ちっちゃ!!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

仕方ないので、飼い主のミニチュアアイテムに入れてさしあげました。( ̄▽ ̄;)

別のある日、¥100ショップで何か使えるアイテムがないかと物色。

キッチン用品を眺めているうちにひらめいて、「味噌こし」と「マッシャー」を購入。

さっそくその日の夜ご飯で試してみました。

結果は、『良い』(^-^)

スプーンで潰すより早いし、何より「濾す用」「潰す用」に作られたものですから、使い勝手がよろしいです。マッシャーは、「お手伝いするちびっ子用」の少し小さいサイズのものを買ったので、「じさま」のご飯皿にも使いやすい。

(ごはんは、お座布団に座っていただきますよ)

今のところ、まだマッシャーで潰す程度で食べてくれるので、しばらく様子を見たいと思います。

いずれは「ミル」を買わなければと現在品定め中。

ちなみに。

二番目は、食欲はあるので、お口の周りにご飯をいっぱいつけながらモリモリ食べてくれています。(^^)

さて、ここからは番外編。

以前ご紹介していた飼い主作の三番目が使っていた早口防止ご飯皿。自分でも愛着があって気に入っていたのですが、ある日、みんなのお皿を洗っているときに飼い主手を滑らせて、重たい兄さまのお皿を落として欠けてしまいました・・・( ノД`)シクシク…

仕方なく普通のご飯皿を使っていましたが、当然「秒」で完食。

あまりにも早食いのため、ネットでご飯皿を探すことに。

早食い防止皿はプラスチック製のものが多いので、普通の陶器製のお皿で早食い防止に使えるものは無いかと探して、やっと見つけたいい感じのものを購入。

初日は戸惑っていた三番目。少し食べにくそうにしていましたが、1週間も経つとすっかり慣れて、今となっては兄さんが食べ終わるのと同じくらいになりました。

(もう食べちゃったの?)

まあ、「秒」ではなくなったので良しとしましょう。(笑)

Category

アーカイブ