スタッフブログ

老犬と暮らす⑤ アイテム追加(お薬編)

動物と暮らす

大畑 安好

2023.12.15

こんにちは。大畑です。

皆さん大掃除は進んでいますか?我が家は今年もギリギリまでかかりそうです。(;^ω^)

(寒くなってきました)

さて、今回のお話は、「老犬」に限らずの便利アイテムです。

我が家の「じさま」達は、お薬やサプリを若い頃から飲んでおりまして、小型犬ですので錠剤も1/2錠だったり1/4錠だったりするわけです。そうすると飼い主は、ナイフやハサミ、小さな錠剤だと「爪切り」なんかも活用して1/2錠・1/4錠を作成しておりました。

3番目が長年飲んでいるお薬は残念ながら割れるような種類のものではないので、今でも頑張って飲んでもらっていますが、1番目は胆泥症になってからずーっとサプリを毎晩就寝前に飲んでいます。

小さめの1錠なんですが、そのままご飯に入れても食べてもらえないので、半分に割ってなおかつ「おイモさん」に包んで食べてもらっています。で、「みんな同じ」をモットーとしております我が家では、兄ちゃんがおイモさんを食べるならみんなもね。ということになりますので、今では夜のサプリは就寝前のおイモさんタイムとして一大イベントとなっております。( ´艸`)

そして厄介なのが2番目。ご飯にそのままポイと入れると、もちろん「ぷっ。」と吐き出す。何かに包んでも「もぐもぐ・・・ぺっ!」。お口にねじ込むなんてもってのほか。なので、スプーンの背で粉状に潰してご飯に混ぜて、匂い消しにヨーグルトなどをかけ、と、飲んでもらうのに一苦労でした。

そんな日々の中、¥100ショップでいつものように「何か使えるものはないかなぁ。」とふらついていると、なんと「お薬を半分に割るやつ」が売っていてびっくり!

(ぱちんとふたを閉じるだけで、お薬が半分になります)

こんな便利な品物があるのですね。(人用です)

で、長いことこれを愛用していたのですが、2番目のお食事にお給仕が必要になったことで、錠剤をのむことがますます難しくなり、せっせとスプーンの背で錠剤をすり潰してご飯に混ぜていました。以前ブログにのせた「すり鉢」なんかも活用していました。(「ちゅー〇」があるので匂い消しは完璧)

そんなある日、ふと「お薬をすり潰すやつもあるんじゃないかしら?」と思い、ネットで探してみました。

すると、

(せっかくなので、カワイイのを買ってみました)

ありました~。

すご~い!考えてくれた人に感謝!!

これは、錠剤を入れて、ふたを閉める感覚でギュッギュッとすれば、すり潰されて「お粉」のお薬が完了。というと~っても便利なアイテムで、現在絶賛愛用中。壊れたときのために2個買いました。(笑)

(中が「すり鉢」状になっています)
(お薬を入れて、キュキュッと何回か開け閉めします)
(ほーら簡単♪)

どちらも人用なので、錠剤の苦手な人もぜひお試しください。「割るやつ」と「すり潰すやつ」

「かゆいところに手が届く」とは、こういうことですね。作ってくださった人。ありがと~ございます~<m(__)m>

「おイモさんタイム」ができたのは僕のおかげです。

(俺様のベッド・・・)

二番目用に置いてあるベッド。

その上でくつろぐ超マイペースな三番目と、恨めしそうに見つめる二番目。(;^ω^)

Category

アーカイブ