スタッフブログ

葉山での初冠雪

スタッフの日常

吉村太揮

2024.02.06

こんにちは。経営管理部のよしむらです。
暖冬とされながらも2月は寒いですね。一人暮らしをしている六浦の家は実家よりも冷えることが多く、室内でも呼気が白くなることがあります。

さて、昨日雪が降りましたね。
16時ごろに葉山町役場より放送で、『大雪警報が発令された』ことを聞いた時には、そこまで深刻なのかと驚きました。
実際に、弊社本社(葉山)では1~3センチ程度雪が積もり、友人から聞いた話では上大岡の方では10センチほど雪が積もったそうです。

僕からしてみれば、葉山での初めての冬。
ベテランの方に聞いてみると、葉山では数年に一度は積もるくらいの雪が降るとのこと。
実家は鎌倉(の大船)ですが、大船で雪が積もるよりも葉山の方が頻度が多い気がします。

皆さん対応になれているのか、大雪警報が発令された後には会社から帰宅しなさいという指示が出て、翌朝も状況を鑑み普段より遅く出社となりました。
中には、『翌朝は雪かきだぁ。』と半分笑い、半分ため息をついているかたもいらっしゃいましたね(笑)

私も指示に従い、ユキヲの心配もしつつ帰宅。
家では猛吹雪によって家が揺れるくらいの風。
そして冷える室内。
白く見える呼気。

・・・寒い。

ホットカーペットと飲み物に助けられながら、のんびりさせてもらいました。

翌朝起きて、(普段9時出社のところ10時出社だったので)ゆっくりと準備をし、会社へ向かったところ、
バスはチェーンでガタガタ。
普段見ない顔の人を良く見かけ。
あー。雪の日ってこんなだったな。なんて思いながら社屋へ。

社屋2階からユキヲランドを見下ろした写真
駐車場・RVサイトからドッグランを見下ろした写真

これまでの文章では伝わりづらいですが、雪好きなんです。
普段何気なく見ている景色が白く色付き、全く違う表情を見せてくれるから。
この特別感が好きなんですよね。

雪だるま大小作ちゃったり。(笑)

北海道や北陸のように毎年何メートルも雪が積もり雪が特別でないかたからすると、『何?』という心象かもしれませんが、手を凍えさせながら雪だるまを作ってしまうほどに楽しみました。

先月の軽井沢旅行で雪を楽しみながら今年は雪をもう見れないかと思っていたからこそ、
数センチ積もった雪を嬉しく感じたよしむらです。

Category

アーカイブ