スタッフブログ

2013夏 感謝祭のご報告

ライフスタイル

あべ りょうこ

2013.07.28
こんにちは。増田です。 昨日は、恒例!夏の感謝祭でした。 城ヶ島でマグロ工場見学とトレッキングや磯遊びを 楽しんでいただきました。 私は多分、城ヶ島に行ったことはあると思うのだけど、 いつだったか覚えが無いくらい昔の話。 そうそう。 城ヶ島はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに2つ星で 紹介されていると知ったのはつい最近でした。 手付かずの自然が評価されているようです。 そんな城ヶ島で、まずはマグロ工場「恵水産」さんへ。 11代目の石橋さんの案内のもと、工場の中へ。 IMG_4198_R 色々と説明をしてもらいながら、奥の方まで行くと 次から次へと、マグロがカットされています。 つい、見入ってしまいます。 IMG_3109_R そんな中、一段と大きなマグロが。 本マグロの登場! それまで1人で作業していたのが 3人がかりです。 何㎏だったかな・・・189㎏とかだったような気がします。 IMG_3120_R 「次はこっちですよ~」と石橋さんが移動しても しばらーく皆さん見入ってました(笑) 次は、マイナス60度の冷凍庫体験! とりあえず前室に入るだけでも寒いのですが、 IMG_3131_R いよいよこちら・・・と扉が開くとものすごい冷気が足元に。 それだけで皆さん、私も結構尻込みしていましたが えいっ!と入るとやっぱり寒くて(そりゃそうなんですけど) 私はすぐに出てきてしまいました。 IMG_3133_R みんなが出た後、石橋さんがもう一度入って 濡れたタオルをグルグルと回して出てきたら こんな感じ。 IMG_3139_R この後は、楽しくて、ためになる「へぇ~!」と思う お話しをしてもらいました。 私たちがよく食べる食材だけど、意外と知らない マグロのお話がたくさんでした。 そしてお待ちかね? マグロの食べ比べランチです! OLYMPUS DIGITAL CAMERA まぐろの種類によって、それぞれ違うので 初めは何のマグロか伏せて食べ比べた後、 答えを見てまた食べ比べて。 皆さん、よく食べました。完食でした! 魚のお味噌汁も、とてもおいしくいただきました。 今回は、自然を評価された城ヶ島でのイベント。 その自然で遊ぶので、環境に優しく・・・ということで お箸や皿を用意していきました。 そして、お味噌汁用のお椀は皆さんにご協力いただいて マイお椀を持ってきていただきました。 マイ箸・マイ皿を持ってきていただいた方も。 ご協力、ありがとうございました。 さて、食べたあとは遊ぶ! 磯遊びに・・・ IMG_3177_R IMG_3183_R トレッキングに・・・ IMG_4252_R IMG_4266_R つるや食堂さんでのんびりと・・・ SONY DSC ここ、つるや食堂さんに とても美味しそうな手作りシロップのかき氷が。 かき氷には珍しいスイカや梅の他、 桃と苺があり、とても悩んだ挙句、私はスイカにしました。 本当に美味しかったですよ!!! 城ヶ島へ行くことがありましたら つるや食堂さんにぜひ寄ってみてください。 座るタイプのハンモックがぶら下がっています。 とても心地いいので、ぜひこちらもお試しあれ。 紹介が最後になりましたが 今回、トレッキングや磯遊びでは 三崎にある ミサキシエスタサヴォリクラブ(3Knot)の 寒川さんと奥さまにお世話になりました。 (寒川さんは、スターホームのGWのイベントでも 出張焚火カフェなどをしていただきました。) IMG_4256_R ハンモックやアウトドア商品を展示、販売の他 トレッキングなどアウトドア関連のお仕事も。 さて、けが人もなく無事に終了。 スタッフもかき氷を食べて。 至福の瞬間?・・・(笑) IMG_3188_R 落ち着いたところで記念撮影です。 SONY DSC ご参加いただきました皆さん、 ありがとうございました。 今回、参加出来なかった方々は また次回の参加を心よりお待ちしております!  

Category

アーカイブ