スタッフブログ

耐震?制震?免震?

2013.12.26
こんにちわー「片岡」です!!! いきなりですが、皆さん。 耐震・制震・免震ってご存じですか? 全部説明すると長くなるので今日は「制振(制震)」について少しだけ・・・ 要するに建物に対する地震の力(振動)を抑えるということなんですけど、制振の良いところは地震の震度や衝撃(地震力)の方向を選ばずに対応してくれる所ですね。 あとは、免震に比べてコストパフォーマンスが低い^^ Q1.耐震・免震は震度で効果が変わってくるのか? Q2.耐震・免震の対応できる衝撃って何? Q3.制振っていくらぐらいで出来るのか? などの「?」が出ると思います。 答えは後ほどブログか、来年2月に制振システムを設置した住宅の「完成見学会」を予定していますので、そちらでご説明します。 是非足を運んでみて下さい。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA ちなみに今回、使用した制振システムは「GVA」というものです。

Category

アーカイブ