スタッフブログ

春到来。

カテゴリなし

大畑 安好

2014.03.14
こんにちは。大畑です。 昨日の嵐のような雨風が去ったと思ったら、また寒くなり、日曜日以降はまた暖かくなるそうで、なんともめまぐるしい気温の変化に体調が整わない方もいらっしゃるのではないでしょうか?寒暖の差に対応できるよう、脱ぎ着しやすい上着や羽織ものを常備して、上手に調節してくださいね。 さて。あっという間に花粉の季節到来ですね。 私はまだ軽度の花粉症だと思うのですが、それでも喉のイガイガ、目鼻・顔のむずむずが我慢できないときがあります。 朝の出勤時の門馬部長との会話が、「今日は飛んでますねぇ。」だったりすることも多くなってくるこの季節。(^^) 空気清浄機で室内の花粉を除去したり、加湿をして花粉の飛散を抑えたりというのも有効と聞きます。(我が家も実践中です) ちなみに、花粉のせいか、春のせいか?眠いのは人もわんこも同じなようで。(^^)

無題

花粉症はシーズン到来の前に病院で注射をしてもらったり、処方された薬を飲みはじめて耐性をつけておくと、来る花粉のシーズンが楽に過ごせるとか。 うちの母も、昔はずいぶん辛そうにしていましたが、上記の対応をするようになって、だいぶ楽になったようです。 私の勝手な想像ですが、最近は体の耐性が弱い人が多無題1いのかなぁと。外からの異物に体が過剰反応を示す、軽度から重度まで、アレルギーを持つ人が増えているのではないかな。と思います。 そんな私も軽いアレルギーあり。 ふとしたときに蕁麻疹でカイカイになります。これまたさっぱり原因がわからず。(^^; 体調もあるのでしょうが、ほんのちょっとしか出ないときもあれば、体中掻きむしりたいほどでるときも。 自分がこんなカイカイなアレルギーを持っているので、我が家の三番目の痒さがよくわかるのです。 とは言っても、やはり春到来はうれしいですね。 3月頭に河津桜を見に行った母が、まだ早かったと言っていたのでそろそろいい頃かしら。なんてのんびりしていると、いつの間にかソメイヨシノが咲いていた。なんてことになりそうですね。今週末はちょっと偵察に行けるかなぁ。 今週末といえば! 土曜・日曜に鎌倉で完成見学会、日曜日は弊社にて晴晴市場と、イベントがいろいろ。 実はわたくし、ひと足お先に鎌倉のお宅を見せていただきました。とっても素敵でしたぁ。あちこちにお施主様のこだわりが見えて、温かいお家です。(あ~。自分のボキャブラリーの乏しさが悲しい・・・) そして、ニセ主婦とはいえ、主婦の端くれ。あの造作収納には心わしづかみされましたぁ。 「ちょっと!この辺を一式、我が家にもつくっていただけるかしら?」なんて言えたらなぁ。(^^) 週末は暖かくなるそうなので、おうちを見学ついでに鎌倉散歩も気持ち良さそうですね。晴晴市場も2月は大雪で中止になってしまったので、久々の開催。たくさんの方が出店していただけるようです。 どちらも楽しんでいただけたらうれしいです!(^^)/

SH3L0086

 

Category

アーカイブ