スタッフブログ

旬をいただく

ライフスタイル

大畑 安好

2024.04.30

こんにちは。大畑です。

我が家の花壇、現在「花蓮草」が満開状態となっております。

自由気ままに伸び放題で、花が落ち着いたら一度剪定しなければと考え中。(^^;

そしてこちら。

ツバメは梅雨が近くなると見かけると思っていましたが、ずいぶん早いような。

さて、「春と言えば」の代表のような食材『たけのこ』をいただきました。

ある夜、帰宅した旦那様が「タケノコもらってきたよ」と。

エセ主婦「・・・え。( ̄▽ ̄;)」

瞬時にいろんなことが頭の中を駆け巡ります。(一応タケノコ処理の経験はある)

(いくつ?)

(大きい?)

(早く煮ないとアクが強くなっちゃうわ。)

(これから煮るの?)
(重曹食用ないよ)

(ぬか?あ、米研ぐの?え?いまから?)etc・・・

そんなエセ主婦に旦那様がさらに一言「水煮にしといたって」

『いやぁ~( *´艸`) すてきぃ~~~~(*´ω`*)』(思わず声にだしてしまいました)

なんと、エセ主婦のレベルに合わせて「水煮」という素敵な姿になって我が家に降臨!welcome!\(^o^)/

さっそく半量を豚肉と合わせていただきました。

とっても良いお味に仕上がりまして、パクパク行きたいところでしたが「アク」が苦手なわたくし、調子に乗って食べてしまうとお腹を壊すので食べすぎ注意です。

(今回は、ちょっとお腹痛いかも・・・くらいですみました。(;^ω^) )

残りの半分は、翌日、刻んでカレーにしていただきました。(あー!写真がない!)

こちらも美味しく仕上がりましたが、一晩寝かせたやつのほうが、タケノコに味が染みてさらに美味しかったです。(母にもおすそ分けしたら好評でした)

いろいろアレな私ですが、『春』を堪能することができました。

感謝感謝です。(^^)

ほら、飼い主は、いろいろ「アレ」だからねぇ

しかたないよねぇ

Category

アーカイブ