スタッフブログ

感覚

スタッフの日常

岩間彩夏

2024.04.30



みなさんこんにちは。
今回は少し残念だった話です。。。


先日、とある園芸店で「フィカス・シャングリラ」という観葉植物に出会い
一目惚れをして購入しました。
つる性のガジュマルと言われ、ゴムの木の仲間なのだそうです。
あまり沢山は出回っていないようで、かわいらしい名前やその珍しさにも魅かれてしまいました。
(そもそもあまり詳しくないのでほとんどが珍しくて。。。笑)



そして育て方も難しくないと、「水が好きだから、毎日でもあげてください」
とスタッフの方に聞き、あまり水やりが得意ではない私ですが
毎日頑張ってお世話しようと決意して
うちへ連れて帰り言われた通り毎日お世話をしていました。


ところが。。。。
2週間ほどたってくると葉が落ちるようになり、枯れる部分が増えてきました。
水の通りも悪くなり挙句の果てには、こんな姿に、、、、


つる性ということもあり、これからどんどん育って
垂れてくるくらいに伸びていくんだなと楽しみにしていた矢先、とても残念でした。


これはさすがに見逃せず、他の店舗に立ち寄った際に事態を説明してみたところ
「あまり水は頻繁にあげませんね」と
真逆の事を言われてしまいました。笑


購入した際のスタッフさんの認識がただ違っていたのか
水やりの量や頻度に関してのお互いの「感覚」にずれがあったのかもしれない
そもそもお水をあげるというのは葉水のことだったのかもしれない
などと、色々考えさせられる件でした。笑


お仕事の中でもちょっとした感覚のずれや、ちょっとした言葉のニュアンスの違いで
お互いの認識が違ったということは沢山あると思います。
このずれをなるべく無くせる様に、想像する力を育てていきたいと思います。


結局、購入した店舗でもご報告をして
現在めげずに入荷待ちです。
また購入できた際はご紹介します!



Category

アーカイブ