スタッフブログ

バイクガレージを丸太小屋で

2024.05.15

バイクガレージ

先日、バイクガレージを作りたいという某メーカーの旧車に乗られている方から
ご連絡がありました。
お話を聞いたところ確りした所に保管しなければならない、いや・・・絶対にした方が良い
バイクの所有者の方でした。
私たちが憧れていたバイクで数十年大切に乗られているそうです。
今じゃ買えない値段に跳ね上がっています。
また盗難されるリスクも多いバイク。

早速お話を聞いてバイクガレージのイメージを聞きプラン図を書きお見積りという事になりました。
実は私もバイク乗り・・・だった。
外車や国産車を多く乗りました。
私の場合は現車というか旧車ではなく誰もが買おうと思えばいつでも買えるバイクだったので
盗まれることも無く簡単なバイクガレージに保管をしていました。
以前より、本格的にバイク1台は入れてメンテができるガレージを丸太や在来工法で
作ったらいかほどの金額がかかるのか興味がありました。

お客様の希望は木製で雰囲気の良い物。
早速、丸太小屋と在来工法で計算したところ100万円~180万円といったところです。
100万円前後で丸太工法で入口はシャッター式でキット製品となり
自分たちで組み上げる事となります。素人の方で2日もあれば組み立てられます。

180万円前後で全てプロにお任せで完成といったかたちになります。

バイクガレージでも拘りのガレージだと100万円から作れる事となります。
大型バイク1台分かかるのかよ・・・っと思いますよね。
だったら他メーカーのスチール製の保管庫で良いかなと考えてしまいます。
ただ、丸太(ログハウス)の場合、丸太自体が湿気を吸うのでバイクの錆を考えると
丸太の方に軍配が上がります。また、木の香りも良くバイクの横でお酒でも飲みながら
友人との談話も良いですよね。週末の雨の日はガレージでバイクの手入れをしたり。
壁に工具をぶら下げるだけでも絵になります。

イタリヤ車 ドゥカティー バニーガーレに乗る筆者 

バイクの一番の懸念点は錆びるです。
丸太小屋の場合、この辺りも軽減されるしバイクにも優しいガレージとなるわけです。
後は外壁も定期的に塗装してあげれば長持ちします。
良いことづくめの丸太小屋バイクガレージなのです。

ご相談はスターホームCPF事業部 北澤まで。

Category

アーカイブ