スタッフブログ
キャンカー事情
キャンプ
皆様、こんにちは。CPF事業部のアウトドアー大好きおやじです。
先日、将来近いうちに 数年先に 定年後に 日本一周との目標を掲げ本格的に動き出しました。
これは必ず叶えなければならない事なんです。それも早く行わなければなりません。時間もそんなにないんです。
まずはキャンカーを購入する前に 現在のキャンカー事情を知らなければなりません。
20数年前に購入したキャンカーよりもかなり進化しているはず。
候補は2車種、フィアットデュカトベースのアドリアTWINとトイファクトリーダビンチ。どちらも値段的には同じかトイファクトリーの方が高くなっています。アドリアとトイファクトリーの現車を拝見。自分の求めるキャンカーが可能かを見極めます。
①プロパンではなく、ガソリンタンクに入っている燃料でボイラー及びFFが動かせるもの。
・プロパンガスは長い旅先でのガス充填は難しく特に冬はFFをかなり使うので日本国では問題になる場合が多い。多くは購入先の販売店系列が旅先にあれば問題ない。
②ガスコンロはカセットコンロを使用できる物
・急に無くなってもコンビニでガスを購入可能
③トイレはブラックタンクではなくウォーターレスで燃えるごみとして処理できる物
④シャワーが付いていて普通に使用できる広さ
⑤オプションでも良いのでアラウンドビューが設置できる
⑥サップ等を運ぶときの為に屋根にルーフキャリアーが取付可能
⑦80キロ以上でのスピードでコーナーを曲がっても安定して回れる。
・ここが一番大事。安定の悪さや加速の悪さ、横風問題で現地に行くまでに疲れる事が多い。
初めて買ったキャンカーもこれが原因で売却した。
◆アドリア TWIN 600
・ガス問題、トイレ問題があり、オプション設定で可能だが設置が上手くいくのか
かなりの心配があり候補から外れる。
◆トイファクトリー DA VINCI Lusso 6.0
・上記要望を殆どクリアー、プロパンガスではなくディーゼルの燃料でもある経由でFFとボイラーの燃焼を行い、ガスコンロはカセットコンロ。トイレは今話題のクレサナ。アウトドアーでも気兼ねなくトイレが使える優れもの。これが標準装備で設置してある。
夫婦同意見でこれをベースに購入計画する事になった。
トイファクトリー ダビンチシリーズのトップ車両だけあって素晴らしい装備と作り
これはオプションを少し加えた現車であり、他にアラウンドビューやルーフキャリア、太陽光パネル、サブバッテリー(リチウム)を2個積み走行充電をすると外部からの充電がいらない装備、アルミホイル、タイヤを変更その他を入れると現車価格とは別にオプション総額500万になります。笑えます・・・・。
『やっぱり 高嶺の花だわ・・・(笑)』っと思っていたら 嫁がルッソの椅子に座り考えこんでる。
頭の中で計算をしている顔つき。20数年前に1度見た事のある光景。
ま・さ・か・・・。
男前の嫁 やる時はやるんです(笑)。
こわっ!!。